2010/02/01

Book -Hisanori-

もう2月。
BD MONTHです。
生まれた季節と好きな季節の関係はあるんだろうか。

ボクは事実
冬の方が好きだった。

…だったというのも、怪我を繰り返して放置していたらこの時期になると節々が痛くなるから。
そろそろ身体のメンテナンスが必要な歳のようです。。。
もう少し頑張ってもらわないといけないから、本気で考えよう。


今日はこの本を熟読すべく持ち帰り。
少し前ので、対訳があるこのバージョンは絶版となってますが、探すとまだちらほらあるようです。

世界の最も進歩的なグラフィックデザイナーがグラフィックデザインへの独自のアプローチや
作品の背後にある動機に関する私感を述べていて、とても趣き深い一冊。

強烈な政治的メッセージ、情緒的なデジタル作品、などなど。。。
序文に書かれている"大量消費主義の道徳観念のなさ"の文字になぜだか頭がスッとした。

日頃ふと、"無駄な消費活動をしている"という気分になる事があって
でも"生"自体、"何かしら"を消費している活動と思ったり。

"消費"の反意語は"生産"。
では価値ある生産とはなんなんだろう。

HH