2010/09/09

a natural calamity


"台風9号 神奈川に豪雨のつめ跡"

台風一過という言葉がありますが

今日は風も吹いてて比較的過ごしやすい日でした。

でも先日の台風で関東では浸水等があり大変な目に合った人も多かったみたいです。

天災はどうにもならないですが、心構えヒトツで防げることも色々あると思います。

昨夜見たニュースでは大地震についての報道番組をやっていました。

今後30年の間に関東大震災規模の地震が起こる確率は87%

東海大地震は80%南海大地震は60%で、3つの地震が起こる可能性もあるみたいです。

先週の1日は防災訓練の日でしたが、最近ではその行事に参加することもなく。

大人になればなるほど防災から遠のいている様な気がします。。。

阪神大震災の年のGWに神戸の東灘区に住む親戚の家にいって

窓から阪神高速が崩壊している様子を見た記憶がいまだに鮮明に残っています。

地震予知を行うためにたくさんの科学者が日々奮闘していますが

100%地震予知ができたとしても、そこで生活している人の心構えや

事前の防災がしっかりしていないと、予知の意味もなさないです。

自然の力には勝てませんが、自分の命は自分で守らないといけないですね。

HiRO