2011/05/25

薬酒・薬膳酒・ハーブリキュール

只今企画進行中プロジェクトの一つに薬酒Barをプロデュースする企画があります。
僕を知る人程唐突に聞こえるかもしれませんが(苦笑)、実は少し前から興味があった事の一つです。

僕等は毎日飲食をする。
でも、それがどういった"食べ物"なのか真剣に考える事って少ないと思う。
殺生をし、命をいただいている事、真心込めて作って下さっている人がいる事…
(時節柄、過敏に反応している人もいるかもしれないけど。)
いただくときに感謝し、出来れば余計な添加物の入っていない"自然と共存した"食物を口にしたい。
僕はそう思ってます。

医食同源って言葉もあるように、
"自然"の食べ物が病気を治してくれることもあるかも…と最近よく感じてて。
逆に病気の元になったり。

人類は長い年月をかけて何万種類という薬理効果のある動植物、つまり薬味を発見してきました。
その薬味の成分を醸造、発酵、浸漬などをとおしてお酒に移行させ、
それを飲用することでその薬味の効果を得ようとするものを薬酒、薬膳酒、ハーブリキュールといいます。

大量にお酒を摂取すればもちろん身体によくは有りません
ですが自分の体質に合った薬酒をみつけ、少量ずつ、毎日継続して飲用する事で健康維持に役立つそうです。

…ま、浴びるように暴飲している僕がこんな事考えているなんて吃驚かもしれませんが、
だからこそ
でして…。。。

ともかく、そんなこんなで只今企画中の薬酒Bar計画
6月から徐々にスタートしていけるよう進行中なので、スタートしたら是非立ち寄ってみて下さい。


HH